フォトアルバム

twitter

フォトアルバム

Contact me

  • ohanaヘメール→ 

« 2010年6月 | メイン | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月28日 (水)

レッスン報告~ohana summer kids lesson

キッズレッスン、沢山のかわいいキッズ達にご参加いただき、無事終了いたしました。

今回は花材を挿す前の準備が結構手間がかかってしまいましたが、花を挿し始めるとあっという間でした。

バックの布や動物をそれぞれ選んで頂いたので、完成したものはそれぞれまったく違っていてみんなの完成品を見るのも楽しかったです。

みんなお部屋に飾ってくれるかな?

今日1日はボンドを乾かすので寝かせたままでお願いしますhappy01

今日ご参加いただきました皆様、ありがとうございましたheart01

2010年7月21日 (水)

スム~ジ~☆

100721_163555 忘れた頃に大活躍smile

砂糖をまぶして冷凍していたイチゴ。

更に少しの砂糖を加えて牛乳と一緒にジューサーにかけたら、ストロベリー*スムージーのできあがりheart04

すっごく冷たくてすっごく美味しくて、子供たちも大喜びhappy01

実家にも冷凍イチゴのストックがあるので、今年の夏はガンガン作ります。

・・・ってどんだけストックあるん?!

怒涛の3連休。

100718_190624 幼稚園のお祭りでスタートした3連休。

2日目には宮崎で祖父の法事に行ってきました。

法事の後はホテルで親戚一同で食事。

温泉にも入って楽しいひと時。

その後はカクテル作りが上手な高校英語教師の従兄弟の家で3時位まで飲んで語って。

翌朝しっかり朝食までお世話になって、祖母の家に戻って子供たちは海!

大人は寝不足でグッタリ・・・wobbly

でも、その後福岡まで戻り・・・。

3連休だったのに、もう10日間くらい経ったかのような感じ。

それなのに小学生はまだ夏休みに入っていなかったなんて・・・crying

長い長い夏休みもついにスタート。

がんばらねば。です。。。

2010年7月15日 (木)

軌道修正。

一昨日。

本当に思いつきで作った「串カツ」。

作ってて、なんかすっごい楽しかったです。

もちろん家族もすっごい喜んで食べてくれて、シアワセ倍増。

最近、お料理を楽しむ余裕がぜんぜん無かった気がします。

楽しくお料理。

そんな気持ちをちょっと思い出せて、少しシアワセheart04

毎日楽しんで食事が作れるようになりたいものですcoldsweats01

今日、ペチカさんに作品を納品しました。

納品書見たら約4ヶ月ぶりでしたsweat02

いけませんね。。。。

もっと納品もコンスタントにしないといけないです。

私のライフサイクル。

軌道修正の必要が大いにありそうcoldsweats02

2010年7月12日 (月)

レッスン終了。

・・・例によって、画像ナシwobbly

今日は朝から鼻具合が非常に悪くて、頭もボ~っとしてしまって。

レッスンするのが精一杯sweat01でした。

お子様が熱を出されて欠席された方の分も制作しつつ・・・・のレッスンで、今までやったことなかったけど、制作とレッスンの両立は結構ハードルが高いですsmile

でも、すっごい素敵で楽しい皆様とのレッスンで、時間がたつのもあっという間でしたhappy01

とっても楽しいブロガーさんが今日の生徒さんの中にいらっしゃって、本当に細やかに画像を撮られていたので、今度そちらのブログをご紹介させていただけたらなnoteって思いますhappy01

皆さんとっても素敵なリースを作られたので、画像撮るべきでした。

毎度のことながら気の利かない私・・・sweat02

すいません・・・。

でも、本当に楽しいひと時をありがとうございました!

2010年7月10日 (土)

自家製。

100710_190200 ジェノベーゼ作りましたhappy01

家庭菜園でバジルを種からと苗からと育ててます。

元々子供たちも大好きだったから、買うと結構お高いジェノベソースも簡単に完成~notes

やっぱり摘みたてバジルで作ると香りが違いますcatface

トマトも1個収穫できました。

今年初のトマトだったので家族で4つに分けて1つずつ食べました。

おナスもでしたが、トマトもあま~いheart04

これからの収穫も楽しみですhappy01

2010年7月 8日 (木)

レッスンの課題。

以前、ブログにアップしたリース(画像はこちら →  )を見たお客様から、同じようなリースを制作したいとご依頼があり、打ち合わせを重ねて、ようやく花材がそろいました。

100708_23081700

「○月○日のブログのリースを作りたい(欲しい)」というご依頼を頂くことは、私の場合非常に多いご依頼のパターンです。

数ある中からOhanaの作品を見て、作ってみたい(購入したい)と思っていただいて本当にありがたいことです。

今回も同様のご依頼だったのですが、私もまだ準備に不慣れな点も多々ありまして・・・。

今回の件では、今後ご依頼を受けるのに必要な情報を整理しておかなければ・・・と勉強させていただきました。

お客様はブログを見てグリーン×パープルのリースをイメージされていたようなのですが、私は同じリースをブルー×パープルのイメージで考えていたので、花材を準備して画像をお送りしたところ、お客様のイメージされているものと違うことが分かりました。

今まであまり意識したことが無かったのですが、Ohanaのリースには大まかにベースの色、メインの色があり、他にも様々な色の花材を利用して全体的にまとめていく・・・というような作品作りをしています。

・・・というか、今まで本当に気の向くままに作っていたので、今更こんなことに気づくんですよねbearing

今回は「メインの花の色」「ベースの花の色」・・・というような細かい確認をせず、「この画像のリース」という非常のアバウトなカタチでご依頼をお受けしたことで、お客様とOhanaの間でベースの色の見解が違ってしまい、お客様にご心配をおかけしてしまう結果になってしまいました。

・・・本当に反省です・・・sad

肝心のベースの花材はお客様のご希望どおり、グリーン系のベース花材に変更して対応させていただいております。

これから本格的に「Ohanaのネットショップ」上でレッスンの受付をしていきたいと思っているので、今回の経験は本当に貴重な体験でした。

レッスンは12日。

お客様方とOhanaの都合の会う日を調整して、場所は今回はお客様の中のお1人の方のご自宅で。

全員で6名様のレッスンなので、とってもにぎやかで楽しいレッスンになるんじゃないかなnote

すっごくすっごく楽しみですhappy01

ガンバレミヤザキ。

口蹄疫問題。。。。

収束するかと思ったらそうはいかず。。。

とっても残念。。。

しかも宮崎の景況感、全国最悪だとか。。。

前にもブログに書いたけど、私の父は宮崎出身なので、私も宮崎大好き!

本当にいいところ。

そんな宮崎から絶対取り寄せしているものを宣伝しちゃおう☆

とすっごい個人レベルな宮崎応援sweat01

この「佐吉のたれ」ってすっごいですよ。

我が家の"生活必需品"ですもん(笑)

是非是非試していただきた~いheart04

2010年7月 6日 (火)

オニワ・ヤサイ。

100706_173743

 

 

 

 

 

 

 

庭の野菜たち。

ぼちぼち収穫できるようになってきました。

おナスでお味噌汁作ったけど、めちゃくちゃ美味heart04

昨年の「きゅうり」「トマト」同様、庭でできた野菜たちの味は格別ですhappy02

我が家のミニうさぎ「ミミちゃん」の影の活躍にも感謝デス。

100608_190755_2 

2010年7月 4日 (日)

息子8歳。

今日は息子の8歳の誕生日。

昨日、誕生日プレゼントを買いにトイザらスに行ってきました。

今月1日に出たばかりのイナズマイレブンをせがまれるもんだと思っていたら、意外にもアナログなゲームを希望しました。

100704_170842

 

 

 

 

 

 

 

むか~しからありますよね?これ。

全然やったこと無かったんですが、息子がやってるのを見たら意外に面白そう・・・。

一緒にやってみたら、ワールドカップばりに盛り上がります!(笑)

他にはLAQ、怪談レストランの本、ゲームロボット21。

この夏は大いに活躍してくれることでしょう。

本当は1月に買ったスーパーマリオブラザーズwiiも前倒しの誕生日プレゼントだったはず・・・。

今日は息子の食べたいものを作ってやろうと、希望を聞いたら

「グラタンが食べたい!happy01

・・・ものすごく、なんというか、お誕生日だからっていいもの!・・・っていう感覚は子供にはないんでしょうか・・・?

ケーキがあるからそれでいいのかなcoldsweats01

私は楽だから助かりますsmile

春に一度「どうしちゃったの??」ってくらい心が弱ってみんなで心配したこともあったけど、自分でしっかり自己分析して、家でも学校でも無理ないように上手にコントロールしながら元通り元気になっていった姿にものすごく成長を感じました。

毎日毎日、勉強に遊びに忙しいけど、これからも元気にスクスク・・・本当に背はスクスク・・・よう伸びますね。

あ、違うや。

スクスク成長してくださいcatface