フォトアルバム

twitter

フォトアルバム

Contact me

  • ohanaヘメール→ 

mylife Feed

2011年2月 4日 (金)

マイブーム!!~ハナクリーンEX~

夫は花粉症、私はアレルギー性鼻炎、息子は副鼻腔炎になりやすくて、娘は滲出性中耳炎・・・と耳鼻科通いが激しい我が家にとって、これから必須アイテムになること間違いナシな「ハナクリーン EX」。

届いて1週間ほど経ち、ようやく使用感を説明できる状況になったんだけど、もちろん使用感が悪かったらブログに載せる気などなく。

載せてるってことは超オススメですよhappy02

ものすっごい鼻、洗えます。

だって、子供たちはびっくりするくらいアオバナ出てきますwobbly

こんなのが鼻に潜んでて、鼻をかんでも出てこないなんて恐ろしいcoldsweats02ていうくらい。

耳鼻科に通っても鼻を洗って薬もらって・・・って、その繰り返しで

「家で耳鼻科みたいに鼻が洗えたら、こんなに症状も悪くならずに、頻繁に耳鼻科にも通わなくていいのにな~・・・sad」と思っていたので、本当に耳鼻科並みに鼻が洗えて感激!!

ちなみに実家は「通販生活」で「ハナクリーン α」を買っていましたが、たぶんEXの方が新商品?っぽい。

だって、何かと使いやすい!!

容器の「冷水」ラインに水を入れて、「熱湯」ラインにお湯を入れたら、ついている温度計の鼻洗いの適温38~44℃の温水が完成。

そこに「サーレ」という、たぶん生理食塩水を作る粉を入れたら鼻から入っても"ツ~ン”とこない温水が完成~。

それをプッシュして鼻に流し込むんですが、自分でやるからタイミングも分かりやすいし、呼吸に合わせられるからタイミングがズレて鼻にツ~ンとくることがないんです。

αには「冷水」「熱湯」ラインが無いので、ちょうどいい温度の温水を作るのが大変なんじゃ??と思います。

給湯器の温度設定してても、なかなか思うように適温にはならないので。。。

6歳の娘も、8歳の息子も上手に鼻洗いできてます。

私も正直耳鼻科の鼻洗いは苦手だったんだけど、これは大丈夫!!

今年はスギ花粉も凄いみたいだし、絶対オススメです!!

庭工事。

 ようやくいい業者さんと出会えて、1週間前から庭工事がスタートしました。

これでようやく雑草御殿とおさらばだ~happy01

Dsc_0016

元々枯山水だったので庭石がどどーんと置いてあったのを上手にロックガーデンに変えてくれました。

石の向こうにレンガを敷き詰めてもらって、石の手前までウッドデッキがきます。

結構広めの屋根付きウッドデッキになるので、リビングからの出入りも楽そう♪

一番奥には枕木で区切った畑を作ってもらいます。

畑の奥にはコンポストとミミちゃんのゲージを置くスペースも。

ミミちゃんにお野菜くずを食べてもらって⇒出てきたものをコンポストの土と混ぜ⇒畑の土として使う・・・というサイクルを目指しています。

まだまだいろいろ植えてもらうけど、石の配置が決定して、大きな木を植えてもらったら「おぉ~happy02」と眺めてるだけでテンションがup

2011年1月24日 (月)

蒸しパンってすばらし~☆

蒸しパン。

作ってみました。

コスモスのホットケーキミックスの裏にレシピが載ってたのが目に止まって。

≪材料≫

ホットケーキミックス 200g

牛乳 150cc

だけっ☆

≪作り方≫

ボウルにホットケーキミックスと牛乳を入れてかきまぜ、カップに入れて蒸し器に入れ20分蒸す。

だけっ☆☆

・・・本当にこれだけでできました。

すっご~い。

感動。

そして子供たちには「おいしい!」と大評判!

こりゃいいぞ~☆

こういう超簡単なお菓子大好きっ!

今年のヘビロテ決定~♪

2011年1月15日 (土)

やってもうた・・・

新年早々、大失態。。。。

食洗機を壊してしまいましたwobbly

・・・って大したことじゃなかったのに、おサイフ的に割に合わない出費となり、どよ~ん・・・ですcrying

だって、食洗機の閉まりが悪くて隙間から水が漏れて、センサーが水を感知したせいでエラーが出て・・・

メーカーから来た業者さんがしてくれたことはセンサー周辺の水をちょちょいと拭いただけ・・・

まぁ、それに至るまでに食洗機をキッチンから引きずり出したり、大変は大変でしたが・・・

水が自然に乾いちゃえば、自然に動くようになったとか・・・

そんな内容に7000円です。

それなら1か月放置して乾燥させれば良かった・・・・ってくらい。

致命的な故障とか、どうしようもない故障とか、それなら分かる。

でも、自然乾燥できたのに7000円・・・・。

「もうしませ~んcrying

この一言に尽きます・・・

2011年1月 8日 (土)

あけましておめでとうございます。

遅っ・・・ですね。

いや、年が明けて2回くらい投稿チャレンジしたんですが、なんだかうまく書ききれず・・・。

・・・って大した内容書いてないんですが。

クリスマス前のインフルエンザから年末のバタバタを引きずったまま年を越し、3日まで実家に籠って楽しく過ごしました。

年末の大掃除では、ご存じのとおり委託販売とイベント参加を引退したので色々なものを処分しました。

今まで色々なものを取ってたんだなぁ・・・って、処分することで自分自身の気持ちの区切りもつき、身の引き締まる思いでいます。

今年からは新生ohanaスタート。

レッスンやオーダーは以前と変わりませんが、もう一つ今までにないことにチャレンジしていくつもりでいます。

未開拓のことなので、自分でもどうなるかわからないのですが前向きに頑張っていこうと思っています。

皆様にとって良い1年になりますように。

2010年12月28日 (火)

師走にのまれて・・・

ほら。

気づけばもう年末。

師走って本当に早いです。

前回の更新から今までの間にインフルエンザにかかりました。

それも本当に忙しさのピークというか、大詰めのところでかかりました。

いろんな用事が全てキャンセルになり、いろんな方にご迷惑をおかけしてしまいました。

家族にも周囲にもかかった人がおらず、ちょっとこの辺りじゃ最初の患者だったりします。

・・・なんて全然自慢にもならないし、私が移してしまったかもしれない方々に申し訳ないやらもう落ち込みまくりです。

そんな凹んだ状況から少し体調も気持ちも上向いてきた・・・と思ったら、子供たちが冬休みに入っちゃいました。

体調ももう万全ですが、子供たちが冬休みに入る前に済ませておきたかったことが山積みのまま年末がもうすぐそこまで迫ってきています。

今年は毎年恒例だったシメナワ作りが無いので、その分どうにかやり過ごせそうですが・・・。

来年はもう少し落ち着いた1年になりますように。

2010年10月28日 (木)

結果50cm。

昨日、髪を切りました。

相当ほったらかしだったので、とりあえず揃えようかな~なんて。

でも、行ったら切りたい気持ちがムクムク・・・。

美容師さんと相談しながら少しずつ少しずつ切って行って・・・

自分ではいつの間にか伸びていた髪だったので、全然未練は無いんですが、美容師さんは一度に50cmのカットにタジタジ・・・。

周囲も驚くイメチェンになりましたsmile

でも、髪短いのはとってもラクチン!

シャンプーもいつもの1/4catface

いろいろな事に変化が起こる時期だったりします。

2010年10月24日 (日)

本気でドラキュラ in ハロウィンパーティー

今日は子供達が通っている英会話教室のハロウィンパーティーでした。

先生Philipは去年は mummy (ミイラ男)で、全身にトイレットペーパーを巻き巻きしてたので今年も期待大note

「今年は何するの~?」って聞いても「ヒミツ♪」って笑ってたので、楽しみにしてたら。

今年はDracula(ドラキュラ)!!

んもう、爆笑!!

何がって、リアルすぎて~happy02

青いお目目で、カッチョイイ顔をしているので、そんなPhilipが顔白く塗って口の周りに食紅付けて、ラミネーターで作った牙で目を見開いて「シー!!」って叫びながら迫ってきたらリアルドラキュラですわsmile

「それ、マジ泣きする子がいるんじゃない?」って笑ってたら、結構本気で怖がってる子がいて、慌てるPhilipがまた面白い!!

それでもやっぱり親でも子でも関係なく「シー!」「シー!」って追い掛け回してるのがサイコーでした。

ハロウィンパーティーは大盛り上がりup

Philip夫妻の企画とものすっごい大変であろう準備のおかげ。

ゲームあり、おやつあり、クッキーデコレーションあり、塗り絵大会あり &more...

本当に楽しいんですよ~☆

Philip妻ミッチーの友人だったりする私はお手伝い。

お手伝いして改めて夫妻の準備のスゴさに驚いたですよsweat01

尊敬の意をこめて「ようやるで、あんたら・・・」です。

子供達のためにそこまでしてくれてありがとうっ!!

お疲れ様でした!!!

2010年10月11日 (月)

ハマったようで。。。

7月から娘がバレエのレッスンを再開しました。

以前通っていた教室とは別の教室なのですが、そこにはなんと午前中に大人クラスもあることを知り、9月からハハも入会しちゃったりして・・・・coldsweats01

それまで幼児科の娘のレッスンに口出ししてたりしてたんだけど、1度自分がレッスンを受けたらもう、見方が180度変わってしまいました。

それ以降、娘を尊敬ですよcoldsweats02

ハードです~wobbly

体験レッスンはストレッチメインのレッスンの日だったんですが、本当に具合が悪くなりました。同じ日の夕方からの娘のレッスンには送って行くのがやっと・・・。

同じ人間がやってることに思えない・・・wobbly

今のワタシは脚も体も「上がらない」「曲がらない」「伸びない」の逆三拍子crying

そんな姿が教室の鏡で全身見えちゃうしcoldsweats01結構精神的にもコタえますcoldsweats01

でも、やっぱり楽しいんですよね~。

デキない人はデキない人なりにsmile

今年はそのバレエ教室の発表会がある年で、入って早々の発表会は親子共々戸惑うことがいっぱい。

その一つが1万円の発表会DVDwobbly

発表会の申し込みだけでも入って早々にはキツい金額だったので、もうありえな~いsad

ビデオも写真もNGなので、発表会の思い出にはDVD買うしかないみたいなんですが、まだ日の浅い私は全然購入する気になれなくて。

一応全員申し込み・・・みたいな雰囲気なんですが、申し込みは任意なので締め切りも過ぎて時が過ぎてくれるのを待ってたんです・・・。

でも、昨日、初めて衣装も着て発表会の舞台で本格的なレッスンがあったんですよ。

当日の演目の流れも資料でもらって、その演目の多さにビックリ。

そして、お姉さん方や大人レッスンでお上手な方々や先生方のバレエにうっとり・・・heart04

レッスンが終わる頃にはなんだかミョ~にDVDの内容と価格に納得しちゃて、すっかり買う気になってますよup私。

もう締め切りはとっくに過ぎてるので、今更先生に申し込みしても私がこんなに納得してほれ込んでDVDを買うことに決めたなんてこたぁ伝わらないでしょうがcoldsweats01

しぶしぶ買ってる・・・と思われても、欲しい1枚となりましたshine

友人曰く「アンタ、ハマってるんよ」

だそうですsmilesweat01

2010年9月14日 (火)

ぷらりと。。。

今日は娘息子共に放課後予定ナシ(にした)ので、ぷらりとイオンモールに行きました。

時間も潰せるし、今日は火曜市だし、夕食のおかずでも買いにいっちゃう~?なんて本当に無計画にぷらりと出かけたのですが。

1dayやってましたshine

とってもにぎやかそうな中で、知ってる顔を発見~heart04

leafさん、momoさん、O ce`u のmikiちゃんRinさんもいる~happy01

とうことでご挨拶してきました。

9月23日に久留米の六角堂でO ce`uさんも参加するイベントがあるらしく、mikiちゃんがフライヤーくれました♪

ちょうど予定もないし、家族で出かけるのによさそうhappy01

ファミリーでも全然OK!ってmikiちゃんも言ってたので、行って見ようと思ってマス。

Newnatulopughlogos