フォトアルバム

twitter

フォトアルバム

Contact me

  • ohanaヘメール→ 

ohana Feed

2011年2月 1日 (火)

買っていただくもの。

押し売りではございませんよsweat01

ohana DISPLAY

の企画を考えるきっかけをくださった方へ

何度か企画書なるものを提出しました。

しかし、どうしても「金額がわかりにくい・・・」というご指摘が返ってきます。

なぜか。

よくよく考えてみました。

今頃考えることなのか!とプロフェッショナルな方に叱られそうですが。

花って時期によって、品種も価格も違います。

しかも、同じ花でも花つきが違ったり、サイズが違ったり、微妙に色が違ったり・・・

常に同じ作品を同じ金額で供給することがそもそも無理なことなんだ!

と、気づきました。

今まで、作ったものに金額をつけて買ってもらう・・・というスタンスでやってきたので

作る前のものにお金を払ってもらうためにはどうしたらいいのか?

という視点で考えたことが無かったんです。

そこで、DISPLAYをやっていくために依頼主の方から買っていただくもの。

それは 

ohana の センス

なんじゃないかと。

なんかエラそ~ですよね。

でも、これ以外に思いつかないんですよ。

センスを買っていただいて、ご依頼を頂く。

今までの作品例を見て頂いて、ohanaの作品を飾りたい・・・と思っていただける依頼主様にお会いできなければいけません。

これから、そういう出会いを求めて旅に出ることになりそうです。(いやいや、行商ではありませぬ)

2011年1月31日 (月)

ディスプレイの企画。

いろいろ考えております。

ディスプレイの企画。

詳細な料金プランとか考えたりもしたけれど、予算的な作品の幅があまりにも広すぎて表現が難しい。

打ち合わせしてご要望をお聞きして、そのご要望に沿った作品作りをしないと意味がない。

・・・ということで、料金プランを排除しました。

今、ディスプレイやレッスンページは更新中でアクセスできません。

すいません。

でも、企画するってタノシー☆

まだまだ未熟ですが、これも勉強。

2011年1月23日 (日)

4月スタート!! ohanaのレッスン&ディスプレイ

最近、全然ドライフラワーネタがないですね。

ohana、働いてるのか??とツッコミ入りそうですが。(誰から?)

委託とイベントを辞めると決めた時、今後の活動形態をおおよそ決めてはいたのですが

これをHPやブログなど、公開するカタチにするためにあれやこれやと考えておりました。

それがこのたび、どうにかまとまったので、ohanaのホームページ に詳細を載せました。

4月からスタートするのは

「LESSON」と「DHSPLAY」の2つのこと。

その2つをスタートするにあたり、OhanaがOhanaなりにドライフラワーのことよくよく見直してみました。

ホームページでもご説明していますが

Ohanaが考えるドライフラワーの長所なるものをここでしょっとご紹介したいと思います。

続きを読む »

2010年12月11日 (土)

 イベント報告~m*life 冬市 2010~

本日ワークショップ終了いたしました。

沢山の皆様にご参加頂きまして、本当にありがとうございました。

そして、今日(こんにち)までお世話になったスタッフの方々。

今のOhanaがあるのはしっぽさんはじめ、沢山の方がOhanaをかわいがってくださったからだと思っています。

本当に感謝の言葉なくして終われないです。

そして、Ohanaがイベント参加、最後になるということで、沢山の方にお声かけやお心遣いをいただきましたこと、重ねてお礼申し上げます。

イベントや委託販売は休業しますが、これからは活動のカタチを変え、更にOhanaはOhanaに磨きをかけるべく、努力して活動していこうと思っています。

お客様とスタッフの皆様、ohanaを応援してくださった皆様に感謝の気持ちを込めて。。。

2010年12月 4日 (土)

ハーフサイズ。

101203_094714

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

m*lifeワークショップのリースにハーフサイズ用意しました。

続きを読む »

2010年11月29日 (月)

ohana的。重要なお知らせ。

え~・・・・。

なんか、緊張してしまいますが・・・。

ohanaのこのつたないブログをご覧頂いている方々へお知らせしたいことがあります。

・・・実は。

続きを読む »

2010年11月26日 (金)

決定~!!

12月11日のm*lifeワークショップで作るものが決まりました~shine

んもうっ!!

自分で言うのも何ですが、すっごいかわいいですっheart04

続きを読む »

2010年11月21日 (日)

イベント告知~m*life 2010冬市

もう、自分の中で恒例行事になりつつある

m*life 2010冬市

20101125_708163

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は12月11日(土)のワークショップに出店することになりました!

続きを読む »

2010年11月19日 (金)

史上最高級。

101118_113719_2

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ohana史上最も高価なリースが完成しました。

本当に、びっくりするくらい花材が豪華です。

ベースは30cmのリース台。

完成品は直径40cm以上。

このサイズは作ったことあるけれど、ここまで豪華に花材を盛り込んだことはありませんでした。

とっても豪華かつ存在感もバッチリshine

実はこのリース、オーダーだったりします。

オーダーくださった方は人柄、知識、品格、ユーモア・・・全てにおいて私の尊敬する方。

本物を知るそのお方に認めていただけるような作品を作ろうと意気込んで製作に入りました。

製作中は花材の豪華さにビビって不安になったり・・・これで納得のいく作品ができなかったらどうしよう・・・・なんて初めてプレッシャーなるものを感じましたが、完成したときは感動と達成感heart04

「できたぁ~crying」とホッとしつつも

「また作りたい」

そう強く思ってしまいました。

オーダー承ります♪なんて言ってみたいけど、金額が・・・恐ろしくなりそうcoldsweats02

2010年11月10日 (水)

やっぱり楽し・・・♪

今日は久しぶりのレッスンでした。

半年前から決まっていたので、なんだか不思議な感じ。

ついにこの日が来たか~ってsmile

子育てサークルの方々が生徒さんで、皆さんすっごく素敵にリース作られていました。

ドライは初めてという方も多かったので花材も鮮やかなものにこだわってチョイスしたので、色彩に驚いていただけたんじゃないかな~って思ってますcatface

サンプルは

101025_192134

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりのレッスン、皆さん同じ花材なのに本当にどれ一つとして同じものはできない。

一人ひとりの個性が発揮されて世界に一つのとっても素敵なリースが完成しました。

やっぱりレッスンは楽し~heart04

パワーキッズの皆様、私を講師に選んでくださってありがとうございましたshine